アイドルを、メデル。

深みにハマってくどこまでも

初めてNEWSのライブに行った話

 

 

4月16日にはじめてNEWSに会ってから二週間以上経ちました。もはや月が変わっていた。まじか。信じられない。

いや〜〜ほんっと寝かせすぎた!!!!(笑)いろんな人に「ブログ書くので読んでください!!」って厚かましいお願いをしておきながら二週間以上放置するなんて。申し訳ありません。いや、誰も待ってないと言われればもうそれまでなんだけど。笑

書かない選択肢は最初からないので、ほぼ無いに等しい記憶力を絞り出してNEVERLAND、書きます。

 

前述にもあるように記憶がほぼぶっ飛んでいるし、ただの私の私による私のための備忘録的なものになると思いますがご了承ください。

 

 

 

 

 

 

二度とない、はじめての一回目のNEWSのライブ。

一言で言えば、本当に幸せだった。

よくNEWSファンの方が「NEWSのライブは多幸感に溢れてる」っておっしゃるのを見かけていたのですが、本当だった!!!サイコーだった!!!

 

物理的距離や会場の大きさももちろんあるけど、NEWSとファンで一緒にコンサートを作ってる感がすごくありました。C&Rはその代表例だけど、みんなが声出して、NEWSがそういう雰囲気を作って、っていう感情のキャッチボールみたいなのがNEWSはとても上手いんだなあ、だからこんなに多幸感で溢れるのかなあと思いました。

 

会場の大きさももちろんあるけど、(2回目)C&Rの声がすごくよく聞こえてきました。割と後ろの方だったにも関わらず、ビンビン響いてきてびっくり。だんだん嬉しくなってきて、C&Rは全部叫んでた。

 

てごちゃんが「歌って〜♡」って言うところも、すごかった。言い方があまりよろしくないかもしれないけど、みんなが手越祐也の信者みたいな。これはてごちゃん嬉しいだろうな!って、てごちゃんの気持ちを勝手に考えてました。

 

セトリの記憶もままならないけど、全部ではないけど、印象に残っているところを時系列で見ていきます。

 

 

 

今更ですがネタバレを含みます。

しちゃだめって言われたのにごめんなさい。笑

読まれるか否かはご自身の判断でお願いします。でも、書いておきながらこんなこと言うの本当にあれなんですけど、これからNEVERLAND行く方は見ないことをおすすめします。私は全くネタバレをしたくない身だからだと思いますが、特にもセトリは驚きの連続でした。驚きを感じるのはめちゃくちゃ楽しいです!!私自身ネタバレしなくてよかったと思ってます!!!勝手な奴で本当にすみません…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場入った瞬間から、鳥肌が立ちました。天井に吊るされてる多数の球体がすごくかわいい。ステージがお洒落。「NEVERLAND」の文字が動いていた(気がする)のもお洒落。極めつけはメンステにあった鍵!スポットライトを浴びていてとても素敵でした。

 

あとは会場の狭さにびっくりでした。ドームしか経験してない私にとっては狭すぎて寧ろ引いた。

 

あと個人的には初めての友達とのライブ参戦だったのでそれも楽しかった。始まる前は「やばい」しか言ってません。というか会場着いてから始まるまでずっと吐きそうだった。笑

 

会場が暗くなった瞬間、意気消沈って感じでした。笑 泣くでもなく叫ぶでもなく、「あぁ…」っていうなんて言うんだろう、感慨深い謎の気持ち。笑

 

 

オープニング映像で一人一人の顔が映されて「キャー!!!」となる会場が無理だった。あぁ、もう少しで本物が来るんじゃん。私の視界に、夏に好きになってから今までテレビや雑誌やラジオで愛情を注いできた4人に会えるんじゃん。と、その歓声を聞いて考えてました。(重)震えと謎の汗が止まらない。自分も一応叫びはするんだけど妙に緊張してずっとそわそわしてたし、なんだか今更ながら4人に会えることが信じられなくてもはや怖いし、とりあえず心臓が破裂しそうだった。

 

 

そして、Jr.が登場。焦らされる。

汽車?的なものが分解されてメンステを囲って、メンステが確か上がって汽車で隠された時に、ここに立つんだな…曲始まったら彼らにスポットライト浴びせられるパターンだな…ってなぜか冷静に考えていました。なお震えと汗は止まりません。

 

 

そして一曲目。NEVERLAND。

私の心の中「あぁ、きた…」

NEWSの生声第一声がますだくんとは、なんて幸せなのだろうと思った。(まだ始まってません)贔屓ごめんなさい。

 

「ミスターインポッシブル…」と、あの、あの増田貴久の歌声とともに、自分の視界に、あの、あの増田貴久が堂々と立っているのを見た瞬間、スクリーンに大好きな増田貴久が写っているのを見た瞬間、「もう何もいらない2人の場所があるなら」という気持ちになりました。(SNOW DANCE)

 

あぁ、これがNEWSか…。

頑なに一途だった私を掛け持ちの道へ追いやった(最低な言い方)NEWSか…。最高じゃないか…。

2017年の始まりに、ツアーやりまーーす!!という慶ちゃんの声を聞いてから今までこんなに早いなんて信じられなかった。こんなに早くご対面できるとは思ってなかった。本当に有難い。幸せ者です。

 

みんなの第一印象はもうそのまんま。見たままでした。

 

それぞれが剣やら旗やら聖火?やらを持ってるの本当にかっこよかったし、「テゴシゲのお顔やっぱり天才…」って思ったし、慶ちゃんが頬にLove入れてるの見て「あれハロウィンの!!!」と隣にいた友達に大声で伝えた。別にこのタイミングで伝えなくてもよかったのにね。笑

 

ますだくんは私の好きなヘアスタイルではなかったけど、もうなんでもよかった。こうなることはわかってたけど。結局好き!!ってなるのはわかってたけど。なんでも好きだった。本当に好き。ますだくんが自分の視界にいるだけで胸が苦しくて、幸せでいっぱいになった。

 

 

アン・ドゥ・トロワは、入りの「24時のベル 時を重ね 運命のように」が天使のような、神秘的な歌声で唖然とした。すごい…。小学生みたいな感想だけど「めっちゃ上手い…」と鳥肌が立ちました。

 

「ますだくんの歌は生が一番」という増田担の方の声もよく聞いてたんですが、その通りだった。ますだくんが息を吸って声を出した瞬間にぞわ…っと震えて、鳥肌が立って、会場が増田貴久の世界に包まれる感じでした。思わずため息ついちゃうような。口開けちゃうような。

 

 

EMMAの始まり方は罪。

スポットライト浴びたらあの大好きな衣装着た4人が( ; ; )( ; ; )( ; ; )あれには湧いた!!!!!!

 

大好きな大好きなますだくんの「こっちは引き下がり方 知らない男」が聴けたのでもう何もいらない。

 

本当に、本当にかっこよかった…。

としか言えないのが悔しい。

スクリーンで「EMMA」のスタンドマイク越しの4人が写った時、なんだか泣きそうだった。やっぱりあの衣装天才だよ。

 

 

KAGUYA

いや、最高かよ…。

EMMA→KAGUYAって最高かよ?(涙)

 

恋祭り

聞きたかったやつ…( ; ; )( ; ; )

タオルとペンラダブルで持って振るのは疲れたけど、楽しかった!!!ワッショイ!!ビート!!熱帯夜ー!!サイダー!!楽しかった〜〜〜( ; ; )( ; ; )てごちゃんの「浴衣姿が〜」 のパートが大好きなので泣いた。

 

 

記憶がクソなのであれだけど、この辺で初めて見るリフターのスライド式みたいなやつあった気が…。語彙力が欠落していて申し訳ないです。近く来てくれて嬉しかったな〜〜!

 

おそらく、定番曲がこんなに泣くほど嬉しくなるのも回を重ねる事に減っていくと思うので(もちろんいつでも全力だけど!)噛み締めました。楽しかったよ。

 

D.T.F

まじか!?!?!?

 

いや、これはびっくりでしょ!?!?

 

予想外すぎて。楽しかった。慶ちゃんがね、「バカになろうぜ〜〜!!」って言ってすぐにこれだもん。泣くしか。

 

4+FAN

めっちゃ聞きたかったやつ…。( ; ; )

はい!!うぉーお!!!!!楽しすぎた。まず曲が好きだもん。4+FAN本当に歌ってほしいってDVD見るたび思ってたんだけど、ちょっと厳しいかな…って勝手に決めつけてたからこそ湧いた。最高。このへん盛り上がりすぎてNEWSのことよく覚えてない。(おい)

 

 

 

〇あやめ

 

シゲの織り成す独特の世界観に魅了されました。虹に見立てたリフター登る演出よかったです。

感想が浅くてごめんなさい、気持ちはちゃんとあるよ…!!!

 

 

Brightest

いや、最高かよ…。

記憶力の欠如により演出はあまり覚えていないのだけど、4人がメンステでかっこよかったのは記憶にある。(ひどい)

 

 

シリウス

え、天才なの?

 

いや、これは天才としか言いようがない。「このまま時を止め〜〜」

 

え、まって。

 

って感じでした。

止まってほしいと思うほど〜時は過ぎてく〜〜

今まさにそうだよ。

 

SNOW DANCE

天才としか言いようがない。

カップリングで一番歌う可能性が高いのはこれかな〜って思ってた。いい曲ですよね…(しみじみ)

 

Touch

え、天才なの?(止まらない)

一曲一曲流れ出す度にそう来るか!!!って思って楽しくて楽しくて仕方が無かった。幸せだった…。

ますだくんのお口本当にかわいい♡Touchのますだくんって、ますだくんの「かわいい」の面出過ぎじゃないですか??ダダ漏れでいつも戸惑う。最初の親指立てる振りだけは絶対見逃さないと思って、瞬きせずに眼球見開いて見ました♡(怖)

 

□ニャン太

泣かされました…。スクリーンに映るニャン太との写真や、イラストがリアルな上にどこか暖かさもあってほっこりもしつつ、切なさと悲しさも相まって感極まりました。力強く歌う慶ちゃんが印象的でした。

 

恋を知らない君へ

慶ちゃんの深いお辞儀からのこれ。すっごいよかった…。生で聴くこれはすごかった。NEWSにはこういうがっつりバラードをたくさん歌ってほしい。

 

恋のABO

聞きたかったやつ…!!!(多い)

なんか私今までDVD見てた時は振り完璧だったのに、待ちに待った本番になぜかド忘れしてしまってごちゃごちゃだったのは悔しいけど、Aーー!!!Bーー!!!Oーー!!!ABーー!!!が言えたのは嬉しかったし、ますだくんが「稲葉(MADE)の乳首をドーン!!」って言ったの湧いたよ。最高だった。稲葉くんかっこいいね…(どさくさ)

 

恋の〜ABO〜♪のパートをシゲに任せたてごちゃん。笑 シゲが「そこ聞きたかった人もいただろうに!!」的なことを言ってて、うん、それ私です(´ー`)って思ってしまってごめんね(笑)でもやっぱりそこが好きなんだよ〜〜。てごちゃんの生歌が聞きたかったんだよ〜〜。シゲが悪いとかそういうことでは全くないんだけど(笑)次は期待してるね♡

 

NYARO

行くNYARO〜〜♪からの。最高だわ。

ラブソングみたいになんとかして♡がいいよね〜〜!!NYAROー!も言えて楽しいハッピー!!これもシゲにマイクを渡すてごちゃん。笑 Make a miracle聴けなかったよ!!その代わりシゲのが聴けたからレアだったけど♡も〜〜いたずらもいい加減にして〜〜〜!!!(怒ってない)

 

ORIHIME

好き。この曲切なくて好き〜〜!!

こう、不意にNEVERLANDを入れてくるところがいいですよね〜。

 

MC

とにかく楽しかった。NEWS好き。(雑)(本当に思ってる)

 

 

▽FOREVER MINE

ますだくんがMC終わりに一番はじめにはけたの見てもしや…?と思ってたらやはり。

本当に本当にすごかった。先程も話したように、ますだくんの歌声は会場を一つにする力がある。「ぼーくだーけが」と歌い始めてから最後まで、増田貴久の世界の虜になった。きっと、会場にいた誰もが同じ気持ちなんじゃないかと勝手に思ってます。この曲、目立った伴奏がないからますだくんの声がよりダイレクトに響くんですよね。バラードだからダンスもないし。だからこそますだくんの歌声を一つ一つ噛み締めることができて、本当に幸せでした。あの場に居合わせられたことに感謝しなければ、と思うほどです。大袈裟でもなんでもない!

 

Silent Love

この曲いいよね…。

ますだくんのラップ、天才。衣装も好き。

 

ミステリア

スクリーンに映ったますだくんが大量でちょっと笑ってしまった。この曲本当にかっこいいですよね…。一言で言うならば、お洒落。NEVERLAND全曲に言えることですが!

 

この辺の演出の記憶が無くてショック。かっこよかったことは確かに記憶にある。(当たり前)すぐに書かない私が悪い…

 

さくらガール

聞きたかったやつ!!!(何回目)

ダンスも曲調もすべて好きです。

 

ここで、途中でいなくなるてごちゃん。てごちゃんのソロは期待してたぞ〜!笑

 

 

♡I'm coming

問題の一曲。(言い方)

まず、初っ端から目が点。「これやばいのでは…?」と思うや否やベッドと共に祐也手越登場。ベッドの上に寝っ転がって完全に自分の世界に入り込んでた。戸惑いを隠せない私。

 

淫らに濡れた唇で

〝聞かせてくれ〟〝欲しいんだろう?〟

本音吐き出してみろ

 

やばい。

 

どういう顔して見ればいいんだ。CDの時点でこれは大変だと思っていたのに、こんなに上乗せしてエロさ全開だとは。いや、あの手越祐也だから正直予想ついてたけども。笑

 

そもそも歌詞やメロディーがとんでもないし、手越祐也の魅せ方が言わずもがなって感じなので無駄に地団駄踏んでた。何故か。

 

極めつけは、寝っ転がってた身体を起こして赤っぽい光沢のあるシーツを抱えて女の人に見立てたあと、ベッドに四つん這いになったところ。。まじでどういう顔して見ればいいんですか…教えて…。

まあ、もう、あれだよね。目の前で○Vを見せられてる気分だよね(やめてください)

 

なんだこいつ、正気なの?頭おかしいんじゃないの?って思われるかもしれないけど、だってそうじゃん!!!爆 あれを一言で言うならそうなっても仕方が無くないですか!?!?爆

 

衝撃が凄すぎて、ずっととある友達とこの話ばかりしてたんですよ。ちなみにどちらも増田担です。

 

極めつけ二つ目は、間奏のところで「Ah…」と言ってしまう手越祐也さん。笑 一拍一拍で吐息漏らすから本当にしんどかった。めっちゃ謎の気まずさを感じたけど、嫌いじゃなかった。()宮城でさらにバージョンアップしてたみたいで。静岡のレポはあまり見ていないんだけど、どうだったのか気になるところです。このままオーラスはどうなってしまうのか。そもそもこれは映像化できるのか!?(笑)

 

テゴソロについて一番語ってる私本当に変態みたいになってますが、(笑)あの衝撃は忘れられない。今までそういう(どういう)路線のソロは見てきたけど、比じゃなかった。嵐でいえばギミゲやT.A.B.O.Oはかなり凄いと思ってたけど、比じゃない。これ許されるんだなっていうレベルでした。いろんな意見があって逆に面白かったけど、(笑)私はてごちゃんが全力すぎたが故の評価なんだろうなって思いました。もはやファンを引かせてしまうくらい全身全霊なてごちゃんが私は大好きです!!!(謎のまとめ方)

 

BLACK FIRE

息ができない。

テゴソロで体力も精神力(?)もほぼ奪われたというのに、この流れは心臓に悪い。シゲの「燃やせ〜」は最高だった。この曲のシゲ声めっちゃ聞こえてびっくり。

最後の「BLACK FIRE」はますだくんだったね!!もーー大好きだ!!!

 

バンビーナ

天に召された。

これは無理すぎました。セトリ見てなくて良かったとここで一番思った。イントロかかった瞬間、何が起きてるのか本当にわからなくて。「これって、あのバンビーナでいいの…?まじで…?」現実を受け止めきれずに顔面蒼白。

正直、正直、ますだくんのソロ以外はもう後半の「もっと感じさせてやるよ」に緊張しすぎて記憶にない。ごめん。バンビーナ=もっと感じさせてやるよ といっても過言ではないから、もうバンビーナとわかった時点でこれの存在に気づいてしんどかった。

てごちゃんの「甘すぎる声を張り上げて〜」あたりはもう、もっと感じさせてやるよが来る、来る、来るーーーーーーうわああああああああああああああああああああああああああああああ( ; ; )( ; ; )( ; ; )( ; ; )って感じだった。てごちゃんごめん。待って!!!来ないで待って!?!?ちょっと待って心の準備!?と取り乱しすぎている私の心の中。

 

そしてついに

もっと感じさせてやるよ

昇天。

もーーーずるい。ずるすぎる。かっこよすぎる。美恋を見る度に、これを生で見たいと思って思って仕方が無かった。MCでバンビーナの名前が出た時に、これはもう今回のセトリにはないんだなと思ってた。予想を遥かに裏切った。まさか歌ってくれるとは全くもって思ってなかった。

バンビーナをセトリに入れてくれて本当にありがとうございます。ますだくん、恥ずかしがらずにガチで本気で真面目にもっと感じさせてくれてありがとうございます。それが見たかった。私が見たかった聞きたかったのはそれだ!!!ありがとうますだくん!!!!!!私は幸せ者です!!!!!!あなたを好きになってよかった!!!!!!大好きです!!!!!!!!

 

もっとぉ…感じさせてやるよ(ドヤァ)

 

ありがとうございました(号泣)

 

増田貴久の前にひれ伏すことしかできませんでした。この声のギャップがたまらないんだよ…大好きなんだよ…。

 

最後言い切るまで黙ってたファンにも大きな感謝を。

 

 

チャンカパーナ

いや、無理だから。

完全にキャパオーバーだから。息できてないから。本当に。しかもスタトロでこっち来たし(涙)ますだくん(号泣)

こっちを見てはくれなかったけど、ますだくんを間近に見られて幸せだった。さっきのオス全開なますだくんどっかいってた。完全に天使だった。にこにこしてた。

 

何の曲で来たか忘れてしまったんだけど、てごちゃんがスタトロで唯一こちらを見てくれました。にっこにこの、さっきのは何だったんだレベルで(そっちも好きですよ♡)キラキラアイドル手越祐也がそこにいてね、「やっぱりこの人すげえ…存在が天才だわ…」とか思っていたら、てごちゃんのファンの人に「見えてるよ♡」と口パクで言った後すぐにソロパを気持ちよさそうに歌い出したてごちゃん。この切り替えがアイドルすぎて泣けた。すげえこの人、って改めて思った。

なんだか今回は子猫ちゃんとかハニーとか言ってくれなくて正直寂しかったけど、(笑)みんな〜かわいい〜〜!!!ってウザめで言ってくれたしやっぱり生で見て改めて手越祐也の素晴らしさを知ったし、絶対にファンを幸せにするっていう覚悟を感じました。

 

 

チュムチュム、Weeeek(まとめだした)

楽しい。(雑)

 

ポコポンペコーリャ

これますだくんがちょーーーかわいいやつーーー( ; ; )( ; ; )( ; ; )そのまま眠っちゃうのすんごいかわいかった。あ〜〜〜これだからNEWSは( ; ; )( ; ; )となった。

 

 

流れ星

泣くしか。終わりを感じてつらくなる。全てを全力で歌い上げるNEWSの姿が本当に好きです。

 

 

U R not alone

私これ絶対泣くってもう誓ってたんですけど、案外大丈夫だった。というのも、合唱で歌ってー!って言われたら全力で歌いたくなって必死だった。合唱したいって本人達も言ってたからその覚悟はあったけど、こんなにしっかりしてるとは!って感じでした。無音だとは思ってなかった。しかも必死だからなのかもしれないけど、自分の声凄く聞こえる…!って思ってました。

 

てごちゃんが「あの日つまづいて〜」って歌い始めた時が一番泣きそうだった。最初の「背景〜」って歌い始めた時も。だって、NEWSが全力なんだもん。届けたい、伝えたいって気持ちが伝わりすぎるから。絶対泣いちゃうってますだくんが言ってたのも、届けたいって気持ちが強いからなんだと思ってて。気持ちに嘘がないのが分かるから、この人達についていきたい、応援したいと改めて思った瞬間でした。

 

 

最後に、てごちゃんが「ずっと俺らがついてるから」というようなことを言っていて、心理的な距離の近さを改めて感じました。

最初にも言ったように、NEWSはコンサート自体の完成度の高さはもちろんなんだけど、(セット、セトリ、衣装)(衣装今回割と落ち着いてるのが多くていい意味で予想を裏切られました好きです)何よりも本人が最初から最後まで常に100%で届けてくれるのが大好きです。

アイドルとファンなんて、所詮それだけの関係だと思われても仕方が無いし実際私もそう思うけど、そんなの誰が決めた?って否定してくるようないい意味の裏切りがNEWSあって、この4人はファンを心から幸せにしてくれるんだと感じました。そう思わせてくれる彼らが本当に大好きです。感じることは人それぞれだと思うし、時と場合によっては色々思うことはあるけど、ライブという空間に初めて居合わせてみて、本当に多幸感を感じられました。それが一番の魅力だと個人的には思っています。そのことを今回直接感じることが出来て、本当に幸せでした。本当に幸せだったから、また必ず会いに行きます!!!

 

だからどうか、4人もこのまま全力で駆け抜けてほしいです。お互い頑張りましょう!!!(誰)

 

 

 

長々と読みにくい文面で失礼しました。最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

 

一度しかない、最初のNEWSのライブ。最高でした。

 

NEWSに出逢えてよかったーー!!!