アイドルを、メデル。

深みにハマってくどこまでも

私的No.1応援歌

 

タイトルにある応援歌というのはですね!ズバリ!

 

NEWSのU R not aloneです!!!

 

こちらは先週発売になりました、NEWSのニューアルバム「NEVERLAND」に収録されています。

 

まあまあ、とりあえず聴いて。

(投げてはない)

 

 

これはGReeeeNさんが作詞・作曲を手掛けられています。その時点でもう泣けない??

GReeeeNといえば応援歌の宝庫と言っても過言ではありません。私も人並みではありますがGReeeeNの楽曲は聴いてきました。ROOKIESが大好きだったのもあってキセキはもちろんのこと遥かも大好きで、未だに聴くと映画のシーンを思い出しては涙が出る勢いですし、野球好きなのもあってeveryあたりは何度も聴いています。他にも、様々な素晴らしい楽曲がたくさんあります。

 

そんなGReeeeNさんが作詞・作曲された曲。

NEWSの4人の声で届けられた曲。

 

 

ほんとーーーーーーに、最高。この一言に尽きる。

NEVERLANDにこんなド直球の応援歌が入ってると思ってなかった。GReeeeNさんが楽曲提供されたというのは耳に挟んでたけど、まさに!これぞGReeeeN!と言いたい。ブレずにGReeeeNらしい楽曲を本当にありがとうございます。

そこにNEWSの4人の声が相まって、最強なものになってます。

 

なんといってもメロディーと歌詞です。(それほとんど)

オクターブ違いの同じ音程(でいいのかな?←)で歌う感じもとても新鮮で、なかなかない、というかもしかしてNEWSにとっては初めての試み?

テゴマス→上 コヤシゲ→下 なのもいいよね。それが逆転するのもまたいいよね。。

最初の音はバラードかな?と思わせておいて、軽快なリズム刻んでシゲマスーー!!っていうね。笑

 

拝啓 あの日の僕へ

今はココで立っています

誰かに笑われた夢を

今もココで見続けてます

 

から始まる歌詞。好きだなぁ〜。(語彙力の無さ)

 

全部切り取りたくないくらいすべてが大好きなんですけど、2番のサビの歌詞が特にもとにかくとにかく好きです。

 

 

確かな答えは 何処にもないから

探すんだ 恐れないでその足で迷っていい

何度も諦めるかって言えばいい

 

特にも次。

 

今までの越えた日々が僕らにはあるじゃないか

 

だからこそココに吹いてる

向かい風にホラ 立ち向かう

 

今までの〜の部分、本当に好きなんです。今日もダメだった、いいとこなかった、いつまでも変われない自分に腹が立つ日々だけど、そこを否定するんじゃなくて、ココまできた自分を肯定してあげることが大事なのかなって。なかなか難しいし、簡単にできるものじゃないとは思うけど、そう思うだけで随分軽くなるしまた明日からやってやるって思える。

今までの日々を生きた自分を褒めるのは難しい。何の収穫もない日を褒めることはできない。

でもそんな日々の中にきっと誰しも嫌なこと辛いことあると思うんです。そんな日を乗り越えて今を生きてるわけで。ちょっと視点を変えて、ココまでいろいろあったけど何とか頑張ってこれてる、って思えればそれだけで充分なんじゃないかなあ〜〜なんて考えてました。

 

 

ああ どうか 力を貸してくれないか

昨日までの僕よ 共に乗り越えてきたじゃないか

 

ここもね。昨日までの自分に力を借りるっていう。

 

 

それでいいの?目指す場所へ

行くと決めたんだろう

 

 

ここを聴く度に今の自分の状況が重なります。何度聴いてもその度に気が引き締まります。個人的な話ですが、学校で大学を決めるためのコースを大多数と違うものにしたんですが、これで本当によかったのか、自分の考えに自信を持てなくなったりします。

でもここを聴くともう決めた!迷ってる場合じゃないんだ!と奮い立たせられます。行きたいところがあるのに頑張りきれない自分に「このままじゃだめだ」と思わせてくれるので、本当に励みになっています。

 

 

 

 

この曲、サビはみんなで合唱かなあ〜〜。なかなか難しいですよね(笑)私もまだ語っておきながら完璧には覚えられていません。アルバムでひとつの流れが確立されているので、おそらくほぼ確実にこの曲は後半に持っていかれるかな。(違ったら逆にビビる)流れ星の後の" The Grand Finale "がすごく好きです。からのU R not aloneは本当にずるい、、一度挟んでから最後に持っていくのが、またこの曲の良さを引き立ててくれるというか。ファンの方はもちろん、ファンでない方には特にも聴いてほしいです。 

 

 

 

昨日からNEWS LIVE TOUR NEVERLANDがはじまりましたね!文面を読んでお分かりかと思いますが、私は自分が入らせていただく宮城公演まで一切ネタバレをしないので、どう魅せてくれるのか今から楽しみでなりません。泣く準備はもうできてます。

 

 

ここまで胸に直で刺さる歌に出会ったのははじめてかもしれません。想像していたNEVERLANDの世界観にはなかったこの曲を、これからも大切に聴いていきたいなと思います。

 

6月の東京ドームまで、またそれぞれが聴いて楽しむNEVERLANDの世界が素晴らしいものになることをお祈りしています!