アイドルを、メデル。

深みにハマってくどこまでも

NEVERLANDに入国してきた話

 

 

NEVERLANDに入国してきました!!!(タイトルと一緒)

 

 

ほんッッッッとに素晴らしかった。書き始めたはいいものの上手く書ける気がいたしません。

 

 

 

 

わたしが入ったのは宮城公演のみでした。アリーナでのNEVERLANDもそれはそれでとても素晴らしかったんだけど、、やはりドームはいい。

ドームに関しては今まで箱の大きさばかり気にしていましたが、今回「ドームの演出の良さ」を痛感した。それはおそらく、初めてのNEWSのコンサートでアリーナ公演に入ったツアーの、東京ドーム公演を見たからだと思う。

 

 

NEVERLAND視聴開始5分で思ったのは、

 

NEWSよ、ドームでコンサートをしてくれ。

 

 

でも決してアリーナが悪いということを言いたいのではない。アリーナはとにかく距離が近くて、とにかく狭い。初アリーナは衝撃的だったし、NEWS(特にてごちゃん)がファンの顔を一人一人見ながらアイコンタクトを取る姿が印象的でした。やはりファンたるもの、エゴでも何でもご本人にはファンのことを大切にしてほしいじゃないですか??言葉でも映像でも何度も確認してきたことではあるけど、その姿を間近で見られたのは幸せなことでした。演出の記憶がぶっ飛んだのは、もしかしたらそういう細かいところばかりに目を向けていたからかもしれません今となっては。

 

 

 

それで、ドームの演出が良すぎるよ!!!って話。

わたしの記憶が正しければ、ドームまでにスノードロップ、サマラバ、BYAKUYA、ANTHEMが追加されてた。(全公演で歌ってくれよという気持ちには蓋をしますね)全て良曲であるのはもちろん、つなぎに1ミリの違和感もない。そりゃそうだ、よりよく見せるために試行錯誤を重ねて作られてるんだもんね。

 

総じて言えるのは演出がド派手。レーザーも光の加減も色味も水も全部好きだ。BrightestとSilent Loveは特にも好きです。あの魅せ方は罪だと思う。Brightestは本気で好き。なんならNEVERLANDの演出で一番好きと言ってもいい。バックスクリーンとダンスとの兼ね合い、4人それぞれの形やデザインが調和していてまとまりがあり、完璧に完成された演出でした。派手なのはもちろんだけど、細かいレーザーの動きとかそれこそタイミングも色合いも全てが完璧で、言葉が出なかった。唖然とした。

そんな演出を綺麗に見せることができたのはドームだからだと思う。あの広いステージを端から端まで使い、縦に伸びるレーザー、ペンライトの制御によって会場の一体感が生まれたことなど、様々なことが重なってあの壮大さを演出することができたのだと思う。一曲目のNEVERLANDはその壮大さを一番感じられました。

 

そして何よりJr.との掛け合いが素晴らしかった。ABOやサマラバ、ポコポンのわちゃわちゃ感に溶け込めていたのはもちろん、あやめやBrightestはJr.がメインとも取れる箇所がいくつもあったり、ORIHIMEでは花道で彦星に見立てた華麗なダンスを披露し、ミステリアでは4人と対のような形でコンビネーションダンス。すべて当たり前だけどJr.がいなければ完成しないものだし、Jr.がいてこそ曲とNEWSが綺麗に見えるのだと思いました。わたしはあれだけJr.を演出に溶け込ませて魅せるグループを知りません。

 

 

そしてドームに立つNEWSはやはりイキイキしていた。オーラスということもドームということももちろん影響しているとは思うけど、とにかくパワフルだった。

 

だからわたしはどうしても、この15周年という年にNEWSに東京ドームに立ってほしい。それはファンみんなが望んでることだと思います。シゲはなるべく近い距離で皆さんに会いたいと言ってくれて、その気持ち自体はありがたいけど、わたしは正直求めていない。早くNEWSにはドームで堂々と地に足つけて歌って踊ってほしい。こうしてドームがどれだけ意味のあることで、NEWSの魅力を発揮するために最適な場所なのかは本人たちが一番感じてくれてると思うから。まだ決まっていないのかもしれないけどわたしは信じて待ちたいと思います。東名阪が叶ってほしいのが一番だけど、もうこの際それは封印するので、ますだくんの大好きな東京ドームに立ってください。お願い。どうしてもNEWSはドームに立ってくれないと気が済まない。わがままなファンでごめん。期待しています。

 

 

 

UR not aloneは、今持てる全てを出し切って、思いの丈を全てこの曲にぶつけてやるんだっていう気迫が物凄かった。言い方が悪いかもしれないが、もうただただ立ってるのがやっと、と言った感じ。ファンに縋り付いてるような。NEWSがファンへ送るための歌のはずが、今の自分たちに向けて歌っているようにも見受けられた。そしてその姿を見て涙し、声を揃えるファン。メンバーとファンが互いに依存している関係。わたしは正直それが少し気に食わなくて、違和感を覚えて、距離を取っていました。でも結局こうしてすぐに戻って来てしまうわけだけど。笑 

こうして全てをさらけ出してUR not aloneという、NEWS史上最大といっていいメッセージ性の強い楽曲を歌い上げた事実にただただ震えが止まらなかった。自然と合唱が起こったことに多くのファン、他グループのファンの方が驚き感動していたのを見て早く見たい!!と思っていたけど、想像以上だった。あれはどこから起こったんだろう。何か不思議な力が働いたみたいな感覚。東京ドームで自然と合唱が始まり、声を揃えることのできるNEWSファンに脱帽です。新規だからこうしていろんな思いを巡らせてしまう部分もあるのかもしれないけど、様々な困難を乗り越えてきたNEWSファンは強い。その心強さに胸を打たれました。側から見たら宗教じみているかもしれないけど、語彙力がないからあれだけど抜け出せないドラッグみたいなものなのかな…()またすぐに戻ってしまうとても中毒性の高いものだった。

 

 

慶ちゃんの「これからも僕たちについて来てください」「NEWSの応援よろしくお願いします」という、本当に言い方が悪いけど神頼みのような、心からのお願いを聞き入れない選択肢がなかった。またこうやってズルズルと応援していくんだな〜〜と漠然と思った。思えば最近はどうしてFC数は増えていながらCDが売れないんだ、どうして24hTVの後パタリと活動がなくなってしまったんだ、どうして個々の仕事が充実しすぎてグループとしての活動が減ってしまったんだ、とマイナスなことを考えてしまう日々でした。基本的に楽しくやっていきたい人間だから自分がNEWSに対して複雑な思いを抱えてしまうことに非常に戸惑っていたけど、もうそれでもいいやと思った。今こうしてわたしの心の中に、わたしの大好きなNEWSが少しでも存在しているのなら、これからもファンの端くれとして生きていこうと決意しました。いつか本当にファンじゃなくなる時が来たとしても、NEWSが好きだった頃の自分は幸せだったと胸を張って言えるから。それくらい、NEWSがわたしに与えてくれたものは計り知れないことを見に染みて感じたから。

 

あ、今はやめないからね?NEWS大好きです。

 

 

 

 

 

最後にひとつだけ。

madoromiが素晴らしいので聴いてない人は聴いてください。

 

 

 

終始お前誰だよみたいなことばかりいってごめんなさい!NEVERLAND最高だった!