アイドルを、メデル。

深みにハマってくどこまでも

バイト無し高校生ジャニヲタの葛藤

 

わたしは嵐とNEWSとジャニーズWESTの掛け持ちをしています。

 

嵐は5年前から、NEWSは去年の夏から、ジャニーズWESTは年明けからです。

 

 

 

NEWSは、今年2月にEMMAをリリースして以来、シングルリリースがありませんでした。

 

がしかし!来年1月にシングル「LPS」とNEVERLANDのDVD&Blu-rayをリリースすることが決定!ずっと待ってたリリースのお知らせが来て、本当に嬉しいですし、今から発売が待ち遠しいです。

 

 

でも、今わたしは最大の悩みに直面しています。

そう、金銭問題です…。

 

以前ここでも書かせてもらったんですけど、学生でありバイトをしていないわたしからしたら、この怒涛のリリースは金銭面でみると大打撃です。

そしてジャニーズWESTが年明けすぐにニューアルバム「WESTival」をリリースするため、お金が大変なことになるのです。笑

さらにこのタイミングでFCの更新も来てしまい、もはや手に負えない状態に…。

 

 

よくTwitterで、NEWSのCDを売上向上のためにシングルを何枚も買う方を目にします。正直、わたしもそうしたいです。でもご覧の通りできません。アルバムなんて、通常盤を買うことすらできません。CDの売り上げが何よりも重要と言われている中、あまり貢献できないことが本当に悔しいし、できることならたくさん買いたいのに…っていつも思います。

 

 

 

そして、なんだかそういうことを考えているうちに、あまり応援することが楽しくなくなってしまいました。買わなきゃ、また買わなきゃって思って、本来の目的である彼らの楽曲を楽しむことができなくなりました。嵐はその影響で今年からシングルを買うのをやめました。いくら売り上げがいいとはいえ、昔に比べれば明らかに数は減っているので申し訳ないと思いつつ、でもこの義務感が本当に嫌だったので、買わないと決めました。買ってもCDだけiPodに入れて、(そしてさほど聴いてない)DVDも見てないのにわざわざ買う必要あるのかな…と思ったのも事実です。すみません。

昔は予約忘れて初回が手に入らなかったとき焦って色々探し回っていましたが、その時は嵐にしか熱中していなかったし、どうしても掛け持ちは優先順位がついてしまいます。正直寂しいけど、今は嵐ではないんだなと思います。とかいってuntitledたくさん聴いてるし、めちゃくちゃライブ行きたくなってますけど。笑

ライブには行きたい、と思うのはどのグループも一緒なので、結局生パフォーマンスが見たいんですよね。だから倍率はCDの売り上げに関わらず上がる一方…。でもこれだけじゃ売れない、だからCD買わないと…って流れができるんだろうと思います。

 

 

元々嵐は母も好きなので、ライブの際はお金を出してもらっていました。もちろんその時も有難いと思っていましたが、今3グループの掛け持ちになってそのことをより痛感しています。

 

 

 

嵐はそういうわけで買わなくなってしまったんですけど、NEWSはそういうわけにはいかないな、と若干の危機感を持っています。

 

嵐みたいにドラマや映画の主演が決まって、その主題歌を歌って…っていう流れができているグループではないので、(嵐ももちろん当たり前じゃないですが)1回のリリースがどれだけ大事なのかということは、こんなわたしでも分かっています。だからこそ、貢献できないことが悔しくてたまらないのです。

 

でもこうやって義務感が溜まれば溜まるほど、好きな気持ちが薄れてしまう気がして、なんだかこのよくわからない矛盾に葛藤しています。NEWSICALの放送地域拡大のために尽力してらっしゃるファンの方々を見ていると、自分も少しでもお金の面で貢献したい気持ちに駆られるのですが、その気持ちと現実が比例しません。

 

 

でも、先ほどジャニーズWESTのニューアルバムが発売される話をしたのですが、これもこれでお金がかさむし有難いことにライブも行かせてもらえるので、苦しくなることはわかってるんですけど純粋に楽しみなんです。実際あまり買えてはないんですけど、ジャニーズWESTにはなるべくお金を使いたいな、って思うんです。だからなんだか嫌なんです。笑

 

多分これも優先順位なんだろうと思います。わたしはこれを素直に認めたらいいんですよね。さすがに3グループに平等にお金をかけるなんてできないし、何かに使えば何かには使えなくなるのが普通のことだと思います。でもやっぱりどのグループにもお金をかけたいのが理想なんです。理想と現実のギャップに苦しんでいます。笑

 

 

 

来年からは今までよりも圧倒的にフットワークが軽くなり、バイトもいずれ始めることになるので、逆にそれはそれで怖いです。笑 ジャニーズ以外にも好きなものがたくさんあるのでほんとにわたし大丈夫かな、と今から不安!

 

お金の上手なやりくりの仕方どなたか教えてください。とりあえず母には聞きます。笑

 

 

なんたかんだ嬉しい悲鳴なんですがね!無理矢理感ありますがリリース本当におめでとう!!