アイドルを、メデル。

深みにハマってくどこまでも

歌番組のお仕事。

 

夏場やこの時期の新しい歌番組のお知らせに出演を希望するアーティストの名前があることは、当たり前だった。

 

出演しないこととか考えてなかった。何を歌うのか、常に考えるのはその段階からでした。

 

この時期ともなると、歌番組の情報がたくさん解禁になります。そうはいっても、私の目的は嵐だけだったので嵐一筋に楽しみを作ってきました。

でも今年は違います。

 

そこにNEWSが加わったのです。

 

これは本当に幸せなことだと思った。3.4時間、多い時は半日もやっちゃう歌番組で、たったその数分(といってもなかなかの尺)のためだけに3.4時間を費やし、最後の最後にやーっと出てきた嵐にわーきゃー言って、はー楽しかった!余韻に浸るまもなくもう寝なきゃ!って思ってたここ数年の年末。大抵この時期の歌番組は平日にやるので遅くまで起きてられないからね。(こういうとこは真面目)

って、いや別に私が録画して後で時間がある時に見ればいいのだけど、時間がある時まで待てないし(それなら作れば?という問いには答えません)リアルタイムにこだわりたい気持ちはジャニオタならわかってくれるはず…!

 

でも悲しいこともあった。

レコーダーに残ってる今までの歌番組は述べたとおり尺が長いし嵐オンリーを目的として見ていたから、嵐の出演シーンだけきれーーいに編集してるわけです。だから、今まで嵐とNEWSが同じ歌番組に出たことは一度や二度じゃありません。でも、それがもうどこにもない。消したから。見返したくとも、見返せない。消したから。もうそれを言ってしまえば、歌番組に限らずゼウスも…消してしまった…馬鹿…。

でもそんな中で、ごく稀に編集されていない歌番組が。それがわかってから、もしかしたら他にも!?という期待を込めて、宝探しをしているような、無邪気なあの頃(何歳だよ)に戻った気分で探します。見つけた時の喜びはひとしお。特にも嵐がSakuraを披露した時にNEWSがMR.WHITEで出演してたものが発掘された時はどんな埋蔵金より嬉しかっただろうと思う。

一番謎だったのは、嵐とNEWSだけが切り取られていたいつぞやの歌番組。こればかりは謎でしかない。NEWSはその時チャンカパーナと…なんかを歌ってました。(覚えておこうよ)

 

今のところ、嵐とNEWSはベストアーティスト2016とFNS歌謡祭2016への出演が決まっています。FNSは私がハローで一番愛する℃-uteちゃんも出るんですよね♡

NEWSは比較的コアな楽曲を歌う確率は嵐よりも高いと思うので(例:NYARO、愛言葉)密かに期待を寄せています。たとえチャンカパーナであってもまだ歌番組に出演するNEWSの免疫がついてないから(?)全力で楽しむ所存です。

NEWSの歌番組への出演が決まる度、嬉しくていつも声をあげています。私が大好きな、NEWSが歌う瞬間をまた新しく目に焼き付けることができるんだなって思うから。

 

始めに言った当たり前とか、本当はいらない感情なのかもしれないです。

 

 

今までNEWSの歌番組での印象は、いつも明るい曲を歌ってて、テゴちゃんの自分の歌で引っ張っていくという自信に満ち溢れた声量とビブラートが綺麗で、そこにますだくんの優しい歌声があって、って感じでした。(コヤシゲごめん)

そのイメージをいい意味で裏切ってくれたのが、私をNEWS沼へ導いた原因ともなった少プレ(QUARTETTO、Wonder)だったのです。これを初めて見た時の衝撃たるや。NEWSの中では癒し系で可愛い担当だと思ってたますだくんのイケボ。本当に本当にびっくりした。ますだくんのこと知らなすぎた。癒しと可愛さがあることは間違ってなかったけども。なんか知らないけど本当にごめんって思った。新しい世界を魅せてくれた少プレには感謝の気持ちしかないです。

 

ここからは願望。

比べるのもあれですが、NEWSには歌番組で嵐のような楽曲構成で披露して欲しいと、勝手ながら思っています。

この前のハロウィン音楽祭を見ても思ったことですが、NEWSは「かっこいい」がとことん似合うグループなのです。って言うと誤解招きそうだけどかっこいい姿が本当に素晴らしいのです。世間がNEWSのかっこいい部分を知らないなんて本当に勿体無い。いや、ジャニーズだしかっこいいのは当たり前なんだけど、要はsuperSONICみたいな楽曲を歌番組で披露して欲しい、ってことです。本気でバリバリ踊って欲しい。息切らして音程がズレても構わない。少プレは見る対象が限られるだろうからこの場合除外してます。

嵐はLove so sweetやHappinessのような楽曲と、SakuraやMonsterのような楽曲を1回のメドレーで披露することが多い気がしてます。前者では嵐の笑顔も仲の良さも可愛さも堪能できて、後者ではバリバリダンス踊って汗流してる嵐が見られる。

まさに一石二鳥。このような光景は毎年当たり前のように見ていたからこそ飽きがきてるかと言われると正直否定はできないけど。NEWSを見ているといつも楽しそうで歌が上手いなーって思ってたから、単にバリエーションが欲しいなーと感じるのです。先程のチャンカパーナ云々って言ったことと矛盾してるけど。NYAROも愛言葉も歌ってくれたNEWSだもん!この前なんてついにあのBYAKUYAまで歌っちゃったんだもん!

 

あ、でもあれです、昨年のベスアでしょうか…ANTHEMは最高でした。こういうのください。

私がジャニーズに求めるのはどちらかと言われれば後者だな…。さすがはジャニーズ。って思うのは断然後者。

前者は割といつものNEWSという感じがするし、また違ったNEWSが見たいです。歌番組で。CDシングルやアルバムリリース時のMステじゃなくて、いろんな出演者とファンが一同に集結するような場で。寧ろそうでないとあまり意味が無い。

NEWSには勝手ながら無限の可能性を感じております。

 

出ていただけるだけで嬉しい。それは大前提です。ここでだけ勝手に欲張らせてもらいました。

 

 

最後に。

NEWSのMステスーパーライブの出演、心待ちにしています。